So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しい日

s-4A6A7007-1.jpg

昨日のコゲラの登場です。 

どんどん上に登って行き、枝が少し多くなって見えにくくなったところで

また歩きました。

小さな小鳥と出会えるのを期待しながら歩いていると、

この日は、小さな影が見えたので、もしかしたらと思い、

立ち止まってよーく見てみると、

s-4A6A7041-1.jpg

いました、キクイタダキ。

陽があたるところに出てきてくれたので

よく見えました。

s-4A6A7043-1.jpg

小さくてかわいらしい小鳥。

パタパタと羽を動かして飛ぶ姿も可愛らしい小鳥です。

s-4A6A7045-1.jpg

久々に出会えました。

なかなか出会えないでいたので、嬉しい日になりました。

(写真はトリミングしています)


nice!(86)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

頭上注意

s-4A6A6892-1.jpg

昨日登場したアカゲラ。

この木では、幹を回りながら、そして突きながら登っていきました。

それを、見てから聞こえてきたのが、

s-4A6A6905-1.jpg

シジュウカラの囀り。

数羽でいましたが、いつも元気がいいです。

それを見て、また歩くと

またまたシジュウカラとの出会い。

s-4A6A6918-1.jpg

こちらに気づいたようで、視線を向けられてしまいました。

と、シジュウカラを見ていると、すぐ近くからまた囀りが。

どこかと探しても見つからず。

でも、すぐ近くにいるのがわかる音量。

どこだろうと、よーく聞くと、

真上にいました。

s-4A6A6938-1.jpg

コゲラです。

キョロキョロあたりを見回しても見つからないわけです。

真上だったのですから。

頭上注意でした。

(写真はトリミングしています)


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

偶然

s-4A6A6823-1.jpg

歩き始めて出会った小鳥が、黒っぽい影の鳥。

その場では、よく見えなかったのですが、

戻ってきてから写真を見ると、トラツグミだったようです。

s-4A6A6827.jpg

冬の景色の中で鮮やかに咲く花の色に、

少しホッとします。

さらに歩いていくと、

木にとまっている鳥を見つけました。

s-4A6A6829-1.jpg

アカゲラです。

木をつつく音も聞こえなかったし、囀りも聞こえませんでした。

偶然見つけた感じです。

s-4A6A6853-1.jpg

その後に、木をつつく音は聞こえたのですが、

キョキョの囀りが聞こえませんでした。

週間天気予報では、雪マークが増えてきましたが、

積もると融雪剤を撒くことぐらいしかできないので、

ほどほどにお願いしたいです。

(写真はトリミングしています)


nice!(77)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げない

s-P1080023.jpg

ユリカモメがたくさんとまっていました。

少し遠目から見ていたのですが、逃げる気配がないので、

さらに近づくいてみると

s-P1080029.jpg

逃げません。

s-P1080075-1.jpg

並んでとまっているところの後ろを通っても飛ばずにいました。

そこを通り過ぎて行くと、

白鳥が集まって食事中でした。

s-P1080052.jpg

冷たそうな水ですが、

思い切り顔をつけていました。

s-P1080057.jpg

まだ氷は張りませんが、凍ると氷の上を歩く鳥たちの姿も見られるので、

楽しみです。


タグ:ユリカモメ
nice!(82)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

藪から出てきたのは 3

s-4A6A6689-1.jpg

藪にいるのは2羽の小鳥。

よーく見ると、2羽が歩いています。

暖かくなって藪の中から出てきたようです。

s-4A6A6714-1.jpg

と、木の枝に移動してきたのが、ミヤマホオジロ。

今年初です。

しばらくじっとしているので、

ちょっと近づいてみようと

s-4A6A6735-1.jpg

寄っていったのですが、

逆に木の枝が被ってよく見えませんでした。

それでも、動かないミヤマホオジロ。

陽があたって気持ちよかったのかな。

と、思っていると

聞き覚えのある囀り。

s-4A6A6747-1.jpg

ジョウビタキの女の子も出てきました。

やっぱり暖かい陽があたるところが気持ちいいですよね。

おわり 

(写真はトリミングしています)


nice!(85)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

藪から出てきたのは 2

s-4A6A6627-1.jpg

藪から飛び出してきたベニマシコ。

遠くから見ていたのですが、

近くの藪に移動してくれました。

s-4A6A6634-1.jpg

すると、藪から顔を出してきてくれたのですが、

枝が被って顔が上手く撮れませんでした。

s-4A6A6643-1.jpg

と、すぐに現れてくれたベニマシコ。

しばらく小枝にとまっていてくれました。

s-4A6A6647-1.jpg

ベニマシコも、数羽で群れているのですね。

赤い小鳥のベニマシコに出会えてよかったのですが、

まだ青い小鳥のルリビタキに会えないので、

会えるといいなの散策の日が続いています。

つづく

(写真はトリミングしています)


タグ:ベニマシコ
nice!(77)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

藪から出てきたのは 1

s-4A6A6586-1.jpg

いつもと違って、距離のあるところから。

何気に景色を見ていると、小さく動くものが。

よーく見てみると、

小鳥です。

s-4A6A6594-1.jpg

ベニマシコのペアーが木の上にいました。

この距離、動いているのはなんだというのがよくあって、

ただの木の枝だったり、葉っぱだったりと見間違うことが多いのですが、

今回はベニマシコが撮れました。

s-4A6A6599-3.jpg

少し陽があたって暖かくなったのか、

藪から出てきたようです。

写真は、いつも以上に大きくトリミングしています。

つづく


nice!(75)  コメント(3) 

食事中

s-4A6A6497-1.jpg

冷たい小川を歩くセキレイ。

冷たそう。

でも、ここにはおいしいものがあるようで、

s-4A6A6527-1.jpg

水のついた落ち葉を小川から拾い出しては、

横にずらして、

何かをついばんでいました。

s-4A6A6562-1.jpg

藪の方から小鳥の小さな囀りが聞こえ、じっとして見ていると

シジュウカラの群れが、食事中でした。

少し寒い日だったので、暖かい藪の中にいたのかな。

(写真はトリミングしています)


nice!(79)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

小枝で

s-4A6A6458-1.jpg

天気のいいお正月、

散策で見たのはモズ。

s-4A6A6466-1.jpg

小枝にとまってキョロキョロ。

尾っぽは縦に可愛らしく動いています。

s-4A6A6480-1.jpg

と、何かを見つけたのか移動。

口にしているのは、小枝のよう。

くわえて遊んでいるのかな。

(写真はトリミングしています)


タグ:モズ
nice!(77)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

よく食べる

s-4A6A6334-1.jpg

+1のジョウビタキ。

電線から降りてきたところをパシャリ。

s-4A6A6188-1.jpg

その近くにいたのが、ベニマシコの女の子。

食事中だったからか、移動せずのんびり見学。

s-4A6A6189-1.jpg

よく食べています。

会社も学校も休みで人気がないせいか、

いつも以上に小鳥が多くいたような気がしました。

s-4A6A6196-1.jpg

すずめも一緒にいましたが、じっとしてました。

まだ、雪が積もらないので、食べ物はまだまだあるようですね。


nice!(77)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。