So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

微かに

s-4A6A7552-1.jpg

この日に見た小鳥。

エナガの群れ。

木の高いところにいて、微かに

ビジュの囀りが聞こえてきました。

s-4A6A7571-1.jpg

エナガを見ていると、

ゆっくり移動しているのがわかるのですが、

高い木の上でなかなか見えません。

s-4A6A7573-1.jpg

エナガと思って撮った写真の中には、

キクイタダキが。

エナガの群れに混じっていたようです。

s-4A6A7624-1.jpg

ビジュと囀りながらゆっくり移動していくエナガたちでした。


nice!(122)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

着氷

s-4A6A7670-1.jpg

氷がはって、着氷するセキレイ。

昨年よりも氷のはり具合いが小さいような。

これからでしょうか。

それとも暖冬なのかな。

s-4A6A7671-1.jpg

さすがですね、滑って転ぶことなく着氷です。

その後は、トコトコ歩き始めました。

s-4A6A7689-1.jpg

何かを見つけてパクッ。

そんなところにやってきたのがユリカモメ。

s-4A6A7696-1.jpg

こちらも氷に足を取られることなく着氷。

s-4A6A7697-1.jpg

慣れたものですね。

写真トリミングしています)


nice!(107)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

群れに混じって4

s-4A6A7495-1.jpg

木の上にいたキクイタダキが

下の方に降りてきました。

s-4A6A7499-1.jpg

ここでも動き回っていました。

小さいから追うのが大変。

遠くに行ってくれないだけよかった。

じっくり観察できました。

s-4A6A7498-1.jpg

男の子か女の子か、ちょっとはっきりしませんでした。

頭の黄色い部分に赤い羽毛があると男の子で、

赤い羽毛がないのが女の子らしいのですが、

ぼやっとした写真ではっきりしませんでした。

また、会えたらチャレンジしたいと思います。

(写真はトリミングしています)


nice!(86)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

群れに混じって3

s-4A6A7450-1.jpg

エナガの群れに混じっていたもう1羽。

木の上の方で、遊んでいました。

キクイタダキです。

数羽でいるかなと思ったら見つけたのは、1羽だけでした。

s-4A6A7457-1.jpg

1羽で小枝の上を渡ったり、飛び回ったりしていました。

s-4A6A7458-1.jpg

こちらも動き回ってなかなかとまってくれません。

止まったかと思ったらまた動く。

その繰り返し。

s-4A6A7459-1.jpg

でも見ていると楽しいですね。

ほんの数分の出来事なんですが。

つづく

(写真はトリミングしています)


nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

群れに混じって2

s-4A6A7372-1.jpg

エナガたちの中にいた飛び回る小鳥。

なかなか落ち着いてくれません。

枝の間を上手に移動していました。

s-4A6A7411-1.jpg

ようやくとまったかと思ったら、

また移動。

s-4A6A7444-1.jpg

今度こそはと思っていると、

ようやく好きな小枝が見つかったのか、

しばらくとまってくれました。

s-4A6A7449-1.jpg

ヤマガラが1羽、群れに混じっていました。

囀りが聞こえないと思ったら、

くちばしに何かくわえていましたね。

もう1羽、この群れに小鳥がいました。

次回ご紹介します。

(小鳥の写真はトリミングしています)


タグ:ヤマガラ
nice!(81)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

群れに混じって1

s-4A6A7361-1.jpg

エナガの群れ。

残念ながら、移動を終えようとしているところで

かろうじて1羽が撮れました。

s-4A6A7362-1.jpg

この群れの中にいたのは、

エナガの他にもいて、

s-4A6A7389-1.jpg

コゲラも混じっていました。

まだまだこの群れに混じった小鳥がいたので、

次回、ご紹介します。

(写真はトリミングしています)


nice!(76)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

体力

s-4A6A7219-1.jpg

トビ。

可愛らしく桜の木の枝にとまっていました。

ほんとは怖い鳥なんでしょうね。

s-4A6A7240-1.jpg

ツグミが遠くの枝にとまっていました。

寒い日が続いていたのですが、

少し暖かい陽射しの差すこの日は、軽く散策。

s-4A6A7311-1.jpg

ベニマシコは1羽で食事中。

口いっぱいにしながら食べていました。

s-4A6A7336-1.jpg

ちょっと角度を変えて見ている間も、

食べる食べる。

寒いのでいっぱい食べて体力つけないとね。

(写真はトリミングしています)


nice!(80)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い日

s-4A6A7126-1.jpg

すずめ。

寒い日に窓から撮影。

あまりの寒さに外に出る気持ちも薄れ、

部屋にいたところ、すずめが遊びに。

いっぱい来たけど、すぐに飛んでいってしまう。

見てると、ツグミやヒヨドリも遊びに来ているよう。

寒くても飛び回っているようですね。


タグ:すずめ
nice!(93)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

新芽

寒い日が続きますね。

なかなか散策に行く機会もなく、先週散策に出かけた日のことです。

s-P1100145.jpg

ウソの群れです。

それほど数は多くはないのですが、食べる量は多いみたいです。

新芽を食べているのですが、そんなに食べて、春に咲く花があるのだろうかと

心配してしまいます。

s-P1100152.jpg

こちらでも新芽にパクリ。

s-P1100185.jpg

食べるのに夢中で、近づいても大丈夫みたいでした。

s-P1100187.jpg

梅の新芽。

やっぱりまだまだのようです。

あったかくなったらよい香りを漂わせながら咲くんでしょうね。


タグ:ウソ
nice!(81)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波前

積雪のため、散策はお休み中。

まだ寒波がくる前の日に散策したものです。

s-P1100025.jpg

シジュウカラを見つけ、それを撮ろうとしたら

あっと、飛び込み。

と思ったら

s-P1100026.jpg

下の方から顔を出してきました。

器用なものです。

s-P1100027.jpg

と感心して見ていました。

この後は、落ち着ける枝を見つけ

のんびりとくつろいでいました。

s-P1100041.jpg

強い寒波の日が続くようです。

積雪等での事故に十分お気をつけください。


nice!(99)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。